猫ちゃんトイレPart 2

みなさん、こんにちは~(*^^*)

 

今回は猫ちゃんトイレPart2です!!!

 

前回看護士岩楯さんが紹介してくれたトイレの失敗編で成功した方!

よかったですね~♡

ツボが合ったのですね~( *´艸`)

 

さあさあ、これから私看護士坂元がご紹介させていただくのは

これでもなかなかうまくいかないんです~(T_T)という方向けの講座です♡

 

さあ、まず考えてもらいたいのはねこちゃんのトイレの仕方です。

おしっこの量は少ない?

スプレー状???

しっぽを立ててしっぽ震わせながらしてる(下にとかでなく上に向かってしたり・・・)?

⇒こちらの場合はトイレの失敗ではなくマーキングです・・・・

まずは去勢手術をしましょう(*'ω'*)

 

上記のものでなく普通の排尿で失敗している方・・・

まず考えてもらうべきこととして、どこで失敗しているかです。

 

マットの上???

床の上???

それとも毛布の上???

周りに何もなく広々しているとこ???

それとも、周りに囲まれているとこ???

いつも同じ場所???

 

どこで失敗しているかを見ていると・・・

大体猫ちゃんの好みのトイレ場所が見えてきます('_')

 

「もっと固い砂じゃないところがいい!」という猫ちゃんもいれば

「もっと広いとこが良い!」という猫ちゃんも・・・

様々な好みがあるんです。

なので、今失敗しているところに似た状況をトイレで再現すればいいのです!!!

 

あるご家庭では、おっきい引き出しボックスに猫砂敷き詰めてトイレとしているくらいのご家庭もあります('_')

おっきくて砂も深くてのびのびトイレができるので大喜びだそうです(笑)

 

毛布やカーペットの方なら、

似た素材のカーペットや毛布を用意したり今失敗しているところの切れはじを入れてみるとあら不思議!トイレでしてくれるかもしれません('_')

トイレの匂いが少しだけあるのも誘発させてくれるかも(*^^*)

失敗したおしっこお借りしてちょっと臭いつけるのもありですよ( *´艸`)

 

隠れてしている子は、先日ご紹介させていただいた屋根なしとは逆に・・・

屋根有のほうが隠れて恥ずかしがらずに出来るので逆に屋根付きのが好きかもしれません('_')

 

あとは、失敗がなかなかうまくいかない例として・・・

トイレの砂一生懸命かえてるのにどれもしてくれなくって困っている!

という例・・・

よーく考えてみたら・・・してくれた猫砂あったのに

足に砂がたくさんついて周りに砂がまき散らしてしまい却下となった砂などありませんか???

今まで変えてみた砂にもう一度チャレンジしてみるとあら不思議。好みが変わってしてくれる場合があります!

 

猫ちゃんは結構マイブームがあるのでその子の流行に合わせてあげましょう♡

こう考えるととっても面白いですね♡

マイブームとか可愛すぎます♡

 

みなさんもおうちの猫ちゃんで今なんのマイブームがあるのか

観察してみてはいかがでしょうか♡

 

おしっこの失敗はただの失敗じゃなく膀胱炎やそのほかのおしっこの病気になってしまっている場合がありますのでいつもは出来ていたのに急に失敗するようになったとかがあればまずは体の調子は悪くないか病院にてチェックしてみるようにお願いします(*'ω'*)

猫ちゃんのおしっこの病気はこわい病気がいくつかありますので

1日でも早くのご来院をオススメします(´・ω・`)

 

もし心配でしたらお電話でご相談でもして頂いて大丈夫ですので(*^^*)

ねこちゃんみんなが快適にすごせますよーにっ♡

本日は・・・Facebookでもご紹介した猫ちゃん達ご紹介( *´艸`)

まずは・・・ツバサくーん♡

f:id:anifa-ohana:20141107181007j:plain

 

お次に、ザクちゃーん♡

f:id:anifa-ohana:20141107181104j:plain

 

お次はー、ロックくん♡

f:id:anifa-ohana:20141101124104j:plain

ここまでみんなご家族♡みんなとってもお利口さん(*^^*)

 

お次はーくりっくりのビックリ顔のお目目したうりくん♡

f:id:anifa-ohana:20141101094737j:plain

おつぎはうりちゃんちの新しい猫ちゃん、麦ちゃん♡

今おトイレ頑張って練習中です♡

f:id:anifa-ohana:20140823092255j:plain

 

頑張れ麦ちゃーん♡♡♡

 

 

またいつでもご相談くださいね♡

 

Facebookもしています!

ご覧くださーい♪↓↓↓

ファミリー動物病院グループ アニファ動物病院 お花茶屋病院 - 東京都 葛飾区 - ペットサービス | Facebook

 

 

(株)ファニメディック ☆看護士 坂元☆