肛門腺絞れますかー??

 

こんにちは(^^)v

 

先日の爪とぎ講座でしたねー!

今回はどういたしましょう?(笑)

実は、実は・・・

ここのお花茶屋お看護士さんは岩楯看護士も坂元もドッグトレーナーコースというコースで専門学校を卒業してきました(^^)v

トレーニングの勉強といったら楽しくて楽しくてたまらないんです♪

もちろん看護もですけどね♪(笑)

 

トレーニングでお困りでしたら少しでもアドバイスできるかも????

お声かけ下さい(^^)v

 

さあさあ・・・

お手入れはトレーニングで結構大事になってくるポイントになります!

今日はその中でもちょっと難しくてみなさん悩まれているかたもおおいかな???

と思われる、肛門腺絞りの方法を伝授いたしましょう♡

※ごはん中でしたらすみません。笑梛の可愛いお尻をご覧あれ♡(笑)

f:id:anifa-ohana:20140912161401j:plain

なんてまあ可愛いお尻なんでしょう♡(笑)

んなこと言ってる場合ではなく・・・肛門腺!はどこにあるかしっていますか?

イタチとかスカンクと同じ!

わんちゃんにも臭いを放つものがあるのです。

上の赤いラインのとこあたりが溜まっているところです♡

f:id:anifa-ohana:20140912161920j:plain

こんな感じに液体が溜まっています!

溜まったまま放置していると・・・左のように細菌が繁殖してしまってパンパンになってしまうと・・・炎症を起こしたり自壊してお尻の所に穴が開いてしまうことも(T_T)

しっかりみてあげないと結構怖いものなのです(T_T)

本来であればうんちの時に一緒にだしたりしてあまりたまらなくて済んだりする子もいますが、

定期的に肛門腺を絞ってあげましょう♡

個人差があってたまりやすい子は1週間に一回はしないとだめだったり1か月に1回でも大丈夫な子や・・・ほんと様々です(*'ω'*)

触ってみて膨らんでいたり、お尻を気にしたりなめたり、

よく言われるのはお尻気にして 地面に擦り付けるような行動をします。

f:id:anifa-ohana:20140912162016j:plain

もう溜まってるよー!というサインが見られたら絞ってあげましょう♪

(サインみられる前に絞ってあげられると一番ベスト!!!)

よくわからない!という方は病院に来て一度ご相談ください♪

 

さあ!本題。

絞り方です(*'ω'*)

f:id:anifa-ohana:20140912161401j:plain

まずは上の写真の赤いラインのところあたり!

時計で表すと大体4時と8時のあたり(個人差あります・・・)に右手の親指と人差し指をあてて

左手でしっぽの付け根をもって肛門のところに向かってぐっと押し上げるような感じで袋に溜まってる液を肛門のところから出します!

言葉で伝えるのって難しいですね・・・!(笑)

とってもくさいにおいが出るので、シャンプーするときとかにするのがオススメ!

あとはおわったあとしっかりお尻を拭いてあげてくださいね♡

全然わかんない!ってかたは一度病院きてくださーい(*'ω'*)

結構難しいのでコツ教えてー!!!とお声かけ下さい♪

優しい先生が伝授いたします♡

ちなみに笑梛ちんは自分でうんちの時に綺麗に絞っています(笑)

 

お手入れは大事!健康第一!

たくさんお手入れでコミュニケーションとってくださーい♪

 

最後はトリマーさんちのわんちゃん♡レオくんでーす♪(初登場♡)

f:id:anifa-ohana:20140904173849j:plain

 

Facebookもしています!

ご覧くださーい♪↓↓↓

ファミリー動物病院グループ アニファ動物病院 お花茶屋病院 - 東京都 葛飾区 - ペットサービス | Facebook

 

(株)ファニメディック ☆看護士 坂元☆