フィラリア予防♡

f:id:anifa-ohana:20140317161235j:plain

本日は!

フィラリア予防について少しお話しします♡

みなさん毎年予防はされていますか?

 

まず・・・フィラリア症とは

f:id:anifa-ohana:20140317160635j:plain

こんなにも!!!心臓に寄生したら心臓働けなくなってしまいます(T_T)

症状としては・・・↓↓↓

f:id:anifa-ohana:20140317160649j:plain

しかし・・・フィラリアはしっかり毎年予防していれば心臓にこんなに寄生し

死に至ることはありません♡

予防の方法とは・・・

f:id:anifa-ohana:20140317160718j:plain

f:id:anifa-ohana:20140317160926j:plain

f:id:anifa-ohana:20140317160935j:plain

ここ近辺では5月末から11月末、もしくは12月初めまで予防すれば

万全です♪♪♪

っとその前に!!!

このフィラリアのお薬は予防と言っていますが・・・

本来は虫を駆虫するお薬なのです!!

みなさん知っていました・・・?

f:id:anifa-ohana:20140317160834j:plain

フィラリアの幼虫さんがおっきくなって心臓へと這い登っていくのを

防ぐお薬なのです。

なので・・・もし感染していた状態でお薬を飲んでしまうと

一気に成虫さんが死んで血液の流れに乗っかって流れて行ってしまうと・・・

おっきい成虫さんは血管内で詰まってしまうのです!!!

なので・・・毎年お薬飲む前には血液検査で感染していないかという検査をするんです( ゚Д゚)

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・!

 

 

うちの子は毎年飲ませてるから絶対大丈夫!!!

 

・・・・・・・・・・

 

もしかしたら、知らないところでお薬を・・・ぺっっ!!!と吐き出してるかも??

もしかしたら、おなかの調子が悪くてうまく体に吸収していけなかった可能性も??

 

わんちゃんの体は不思議な体です。

そしてとても頭がいいんです!!

 

いつ何が起きてるかはわかりません(T_T)

 

だから、毎年予防しているからといって血液検査を飛ばしてお薬のんでしまうのは

お勧めはできません(T_T)

 

しっかり正しい方法でおくすりのんで予防していきましょう♡

 

 

(株)ファニメディック ☆看護士 坂元☆