今日はフィラリア!

こんにちわ~すっかり春になりましたね♡

 

さてさて4月です・・・・!

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

4月からお花茶屋病院の休診日が無くなりました!!

あら、びっくり!

 

そしてそして・・・

新しく4月から水曜日の診察を担当してくれる獣医さんを紹介します♪

 

岸田先生です~(*´ω`*)

とっても優しい先生ですよ♪

今度岸田先生のお写真載せますね♡♡♡

 

ご期待あれ~♡♡♡

 

そうです、今日の話題はフィラリアについてでした・・・(笑)

 

暖かくなってきましたが、そろそろフィラリア予防の時期ですね♡

しっかり予防をして今年も乗り越えましょう♡

 

フィラリアとは?何?と思う方も多いでしょうが・・・・

フィラリアは蚊によって媒介する寄生虫です!!!

f:id:anifa-ohana:20150410190233j:plain

 

予防をしないで放置してしまうと大変なことになってしまうのです。

 

感染してフィラリアが成長してしまうと犬の

肺や心臓に住み着いてしまいます・・・・。

 

感染方法はこちらです。

蚊がフィラリアに感染している犬の血液を吸います。

すると・・・蚊の体内にミクロフィラリアフィラリアの幼虫)が寄生します。

ミクロフィラリアが寄生している蚊が感染していない犬の血液を吸います。

その時、犬の体内にミクロフィラリアが感染します。

感染したミクロフィラリアは時間をかけて犬の体内でフィラリアに成長

していきます。

 

f:id:anifa-ohana:20150410190426j:plain

 

体にミクロフィラリアが寄生して成長してしまうのを防ぐ為にこの時期は月に1回

予防薬を飲む必要があります(*´ω`*)!

 

お薬を飲む期間は5月の末から11月の末または12月の始めになります。

 

f:id:anifa-ohana:20150410190216j:plain

 

今年もアニファ動物病院では、錠剤タイプおやつのようなお肉タイプをご用意

しております!

詳しくはスタッフにお尋ねください♡

お電話でも承っております♡

 

なお、お薬を出すには昨年フィラリアの予防がしっかり出来ているか検査が

必要になります。よろしくお願いします。(^ω^)

 

フィラリアについてご不明の方はお気軽にご相談ください♡

 

今年もしっかり予防していきましょう♡

皆様をサポートできるようにスタッフ一同頑張ります♡

 

(株)ファニメディック ☆看護士 岩楯☆

Facebookもしています!

ご覧くださーい♪↓↓↓

ファミリー動物病院グループ アニファ動物病院 お花茶屋病院 - 東京都 葛飾区 - ペットサービス | Facebook