飛び出し注意!

こんにちは!

最近通勤中にねこちゃんの飛び出しをよく見ます(>_<)

今朝も車にひかれそうになり間一髪の猫さんを見かけました・・・

 

お家の猫ちゃんもパトロールに出かけていたりする際この時期は要注意ですね(´・ω・`)

なぜこの時期かというと

大体春先が出産ラッシュなのですが、ちょうどその頃に生まれた子たちに発情期が来ていてそのため追っかけて飛び出ししてしまったり、臭いを追い求めて必死だったりすると周りに目がいかなくなってしまったりしてしまい事故がふえてしまったり・・・

 

うちの子は家だけだから大丈夫と思っていてもふとした瞬間に家の周りに猫さんが多かったりするとまたは近くを通っていたりすると飛び出して行ってしまうことがあります。

 

本能ってすごいですね(´・ω・`)

 

特にここ近辺はのら猫さんが多数いますので要注意かもしれませんね(T_T)

 

オススメしたいのがやっぱり避妊・去勢は事故防止や予想外の妊娠、あとは様々な病気の予防の為にもしてあげた方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

体の成長具合にもよりますが、大体生後6か月以降からできますので

今考えていたりする方は一度ご相談にいらしてください♡

 

猫ちゃんは男の子だとマーキングや夜泣きなど行動上の問題がでてくると思われます。

女の子だと乳腺腫瘍になりやすかったりし猫ちゃんの乳腺腫瘍は悪性で治療が難しかったりすることがあるので特に早い段階での避妊をオススメ致します。

 

わんちゃんでも避妊・去勢は大事です。

わんちゃんは特に病気になることが多かったりします。

男の子だと前立腺肥大で血尿が出てきてしまったり玉が降りてきてなかったりするとお腹の中で腫瘍化してしまったり、もちろんマーキングやマウントなど行動上の問題も。

女の子は猫ちゃんと同じで乳腺腫瘍、また子宮蓄膿症といってすぐに命に関わってくる病気になってしまうこともあります。

 

将来子供産ませたいとかがないのであれば

避妊・去勢することをオススメいたします(´・ω・`)

 

猫ちゃんの可愛いお写真でさよーなら♡

ご質問などあればお電話でも来院でもおまちしています(^^)v

 

f:id:anifa-ohana:20131110103316j:plain

そっち系ですか?(笑)

以前お泊りしてた時のHarmoniaちゃん♡

 

 

それでは、また( *´艸`)

 

(株)ファニメディック ☆看護士 坂元☆