猫ちゃんの爪とぎ(*'ω'*)

こんにちわ~!!

先月、行動学の勉強会がありました♡♡

いろいろ勉強になったのでその中の

今日は猫ちゃんの爪とぎ行動についてご紹介してみたいと思います!

興味のある方はお立ち寄りください。(笑)

よろしくお願いします(´・ω・`)♡♡

猫ちゃんの爪とぎ!お家の壁や畳、ソファーなど、がりがりする行動に困っている飼い主さんは多いのではないでしょうか?

ペットショップで爪とぎ専用のものを購入してお家に置いてもなかなかそこで爪とぎをしてくれなかったり…いろいろあると思います。

 

そもそも猫ちゃん達、爪とぎってなんでするの?

と私は疑問に思っていましたが、行動学の先生のお話を聞いていると…

ひとつは爪が伸びてしまい短くしたくてがりがりする。

もうひとつはマーキング(自分の存在を示すマーク)をつける為にがりがりする。

猫ちゃんによってそれぞれかと思いますが、

こういった事もひとつ考えられるそうです…

 

爪が伸びて短くしたくて爪とぎを行っている猫ちゃんは定期的に爪を切ってあげれば、解決できるかもしれませんが、マーキング目的でやっている猫ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?

 

行動学の先生がおっしゃるには猫ちゃんの事をよく観察する事が大切なんだそうです!!

 

爪とぎには好みがあって、いつもといでいる物の素材やといでいる場所、方向。

 

こういったことをよく観察して好きなものを好きな場所に置くことが大切のようです。

 

いつもといでいる場所に買ってきた爪とぎ道具を置いても好みの素材大きさでないとそこでしてくれなかったりするそうです。(´・ω・`)

 

ほ~ほ~と関心しつつも、

むむ難しい…  難しい(>_<)!!

 

と考えながら先生のお話を聞いていました。

 

自分の猫ちゃんがなぜ爪とぎをしているのか、猫ちゃん本人の気持ちによりそって考えてあげるといいみたです~

 

もっと皆さんに参考になるブログになる予定が~…

 

全然ダメですね、すみません( ;∀;)

もっと勉強します!(@_@)

 

次は猫ちゃんのおトイレについて!!

しっかり更新できたらいいな!と考えております。(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました♡

 

最後に笑梛さんと子猫ちゃんクロちゃんです♡

f:id:anifa-ohana:20140821120644j:plain

なかよし~♡♡♡

f:id:anifa-ohana:20140821121246j:plain

(株)ファニメディック ☆看護士 岩楯☆